じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

デニム&革製の鞄を洗濯した話

デニムと革のかわゆいリュックを中古で買いました。いいかんじに使い古された感がでてます。バイクでのお出かけに似合いそう♡<
でもね、ちょっと……いや、結構、汚い。

f:id:koyor:20151205170947j:plainリュック&取り外せる小物入れ

これはもう、洗うしかないですね!

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うわあああああんかっこいいよおおおおお

今度同期の結婚祝いの集まりがあるので、おしゃれ着を探しています。

同期の中で一人目の結婚が決まりました。めでたい。しかしまあ、結婚式は身内だけでこぢんまりと挙げるそうで、我々同期一同とお相手さんの友人方とで後日お祝いの席を設けることに。披露宴ほど大げさではなく、20人程度のささやかなもんです。

パーティードレスほどかっちりではなく、しかしある程度フォーマルで、歳相応の身だしなみを。こちらは旦那側の同期女ですので、奥様や奥様の友人方よりは控えめに。。

イメージとしては、「都内OLの通勤服をちょっと豪華にした感じ」なら浮かないと思うんです。

 

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全粒粉ビスケットとか

このあいだ、こんなことを書きました。 

formylover.hateblo.jp

 そんなわけで、お菓子もなるべく体にいいものにしたいな〜と全粒粉を使ったビスケットなどを量産して、家でちょこちょこつまんでいます。

まあ間食を止めるのが一番いいんでしょうけどね。。

 

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今日のご飯

 

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トマト、卵、ガーリックのおじやとキャベツ鶏肉炒め

トマトを足した以外は昨日と同じメニュー

 

チーズケーキ作った時に買った卵がようやく捌けた。

卵料理は連続して作らないから、6個でも時間がかかる。

 

おじやは玄米と水に戻した乾燥大豆。

一合=150gと考えて、玄米,乾燥大豆,押し麦を50gずつ混ぜて炊くのが最近のブームなんだけど、玄米と乾燥大豆は一日浸水させる必要がある。(玄米は発芽させたいのだ。)一方、押し麦は一晩水につけるとだいぶふやけてしまう。だからまず玄米と乾燥大豆だけを浸水させて、……押し麦追加せずに炊いてしまった。。というわけでびしゃびしゃのご飯をおじやにリメイク。

Kindle以外の電子書籍も利用始めました

こちらのブログ記事を見まして、まんまとBOOK☆WALKERに新規会員登録した私です。

bobcoffee.0012.org

※現在、すでにセールは終了してます。

 

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血糖値を上げないことを強いられている

anond.hatelabo.jp

学生の頃は甘いもの食べてストレス発散、集中力切れたら甘いものでリセット、とにかく飴玉一つあればよかった。UHA味覚糖の特濃ミルク。

ここ数年、飴一つ、チョコレート一つで急激に眠くなる症状に襲われるので仕事中は甘いものが食べられない。市販のお菓子の砂糖含有量ってすごい。まぶたが重くなる。ずっとデスクに座りっぱなしなのも悪いのかな。甘い飲み物も駄目。子供の頃は、砂糖たっぷりのミルクティー以外飲んだことなんて無かったのに!

無糖飲料とSOYJOYだけが友達なのさ。まとめ買いで一本100円くらいでデスクに溜め込んでいる。

 

家ではドライフルーツとか、全粒粉で作ったクッキーとか。……にしたいところだけど、それだけでは高くつく。家なら眠くなってもいいかーって、あんまり気にせず。チーズケーキとかも作っちゃう。

お菓子を作るのは楽しい。買ったお菓子は「選んでる時間」+「食べてる時間」楽しいけど、自分で作ると「何を作ろうか考える時間」+「材料を揃える時間」+「作る時間」+「食べてる時間」楽しい。コストパフォーマンス(摂取する糖質に対する楽しい時間効率)が良い。金銭的パフォーマンスは知らない。

 

糖質制限はしたいがこれ以上痩せたくないため、カロリーは積極的にとりたい。しかし食事そのものに対して、嫌っていうか、眠くなるから朝昼はあまり食べたくない。…そんな考えでいると食欲も沸かなくなってきた。かなり適当。

とりあえず家では玄米ご飯に切り替えたし、ゆくゆくは最強飯とかにするつもり。低GI食を極めるのだ。