じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

運のよさ

先に言っておくけどすごいまとまりがない!読みづらい!

 なんかねー、自分、運いいなってすごい思うんですよ。

私は育ちが悪いです。両親は朝が遅かったので、朝は自分で起きて食って学校行って、夕方帰ってきてだらだら親が帰ってくるまで遊んで9時10時に母親と夕飯食べて、みたいな生活を小学生~中学生までしていました。高校に上がるちょっと前に、母親が家を出ていったけれども生活は大して変わらず。いや、夕食はもっと遅くなったかな?大学生頃にようやく父親は7時8時に帰ってこれるようになりました。

私には姉と弟がおりますが、まあ私含めて皆クソガキです。昔から家のなかに大人がいなかったのでやりたい放題。治外法権。わめくし喧嘩するし、道理より力と声が大きい方が強かった。

私はそんなネバーランドみたいな大人不在の家が気楽だし嫌いじゃなかったんですが、まずその環境に適応できたのが運が良かった。

姉は幼稚園児~小学生までは優等生のいい子だったけど、中学生になってから情緒不安定ですぐ怒鳴るし仕事から帰ってきた母親と毎晩バトる方向に進化。なんで母親なのにちゃんと子供の面倒見ないんだ、ちゃんと家事をしろ、家が汚いのはお前のせいだ!って、どう考えても汚してるのは私たちです(/▽\)♪

姉と弟は朝に弱く、私は薄情なので起こしてやらなかったから学校には度々遅刻していたようです。また忘れ物や、洗濯してないから着る服が無い!みたいな凡ミスもよくやらかしてました。

私は運良く、計画性……というか前日の夜に取り繕う癖が身に付きました。金曜夜は明け方まで起きてて土曜夜も明け方まで起きてて、日曜日は夜8時に根性で寝る!みたいな。

ああなんか話したいこととずれて行く。話がとっちらかっていけませんね。

姉は両親を憎んでいて。弟もまあ家族を嫌っていて。子供の頃に構って貰えなかった、話を聞いて貰えなかった、世話をして貰えなかった、両親との繋がりを感じられなかった。嫌いになるのは分かるんですけど、それって結構辛いことだし情緒的に不利だなって思うので、私は両親を嫌いにならずに済んで運が良かった。

運が良かったとかそういう話か?って思うんですけど、兄弟の真ん中に生まれたことで、上にも下にもいる、だから両親不在でも不安なんて無かった、子供だけの生活を楽しめた。生まれた順番、姉と弟の性格、とかのおかげかなーと。

あと、仕事に対してポジティブなイメージを持てたのもすごく良かった。両親共に仕事好きっていうか、今にして思えば家が嫌いとか二人の不仲とか色々あったんですけど二人共仕事に一生懸命だった。だから私も自然と、仕事は素晴らしいもので人生を傾けるに値する、私たちは大きくなって働いて人様の役に立つ為に生きている、ああ早く私も大人になって働きたい!!!って思っていました。いやマジで。

生きること=働くこと

下町ロケットとかプリズムとか工場ものとか、倍返しだ!でお馴染みの俺たちバブル入社組とか、企業ものの本が大好きでした。ガイアの夜明けカンブリア宮殿?当然見てました。おっさんか……。

なんというか、何故自分は生きてるんだ?みたいなこと考える時ってあるじゃないですか。自分一人生きていようがいなかろうが、世界的に考えれば大して変化無い。自分が生きている意味はあるのか?って。勿論生きていることは楽しい。でもそれは私の主観であって、私以外の人間には私がどんなに楽しかろうと関係ないよね。意味ないよね。

とりあえず子供の私はそれに対して答えを出しました。私は将来自立してきちんと自分が消費する以上を稼ぐ。つまり自分が世界から消費する以上のものを世界へ還元する。だからまあ、私が生きたいと思ってる間は世界が私の存在を否定することは許さない。私に対して、お前生きてる価値あるの?って聞くことは許さない。許さないぞ絶対!約束だからな!!!

とまあ、別に両親に存在を全面肯定されなくても自分で自分の陣地を見つけられたのはよかったなーって。しかも仕事、働くことって、すごい社会的にまっとうと見なされる自己表現じゃないですか。これで拠り所が絵を描くこととか歌が上手いこととか、難しいと思うんですよ。そりゃあ昔に比べたら、今の時代にこにこしたあれやら絵描きコミュニティのそれやらで認められ称賛されやすいとは言え。

理系方面に適性があったのも運が良かった。文系の就職は辛いと聞くし、私の望む待遇は受けられなかっただろうから。(地方!総合職!一人暮らし!独身寮!ナメられない!)

他にも、中学高校大学会社と自分に合ってるところに入れたのも奇跡的な運のよさだしいじめられたり不登校とかで躓かなかったのも運がいいと思うし、色々と常識知らずで無作法者の私に会社の同期も先輩方もちゃんと注意して教えてくれるし。

 

今、こうやってきちんと働いて日々の生活を営んで好きなもの買っていられるのは、色々な要素が積み重なって偶然安定した姿に見えるだけ。本当は私の足場はボロクソで人間としてはスカスカだし一度転べば多分再チャレンジ!とか言ってられない社会だし超こわい。いつまでも運がいいと思うなよ。