読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

WiMAXから格安simへ乗り換えました

ここ二年ほど、ニフティさんのWiMAXにお世話になっていたんですよ。

 

 

二年前はね〜私はまだガラケーで、スマホSIMカード?何それってかんじで格安simは選択肢に上がりませんでした。そんで、ニフティさんのNexus7 2012年Wi-Fi版がセットでついてくる月4,000円程度のプランを使っていました。容量無制限だよ。そんな使わないけどね。

タブレットに慣れたから、一年前にガラケーをY!mobileのNexus5に変えて、1GB+かけ放題プラン二年契約で月4,000円。

だからここ一年ほど、通信料は月8,000円くらい。まあ、安くはないですね。

 

Y!mobileはまだ当分続けます。かけ放題無かったら電話代が月に2~3万とかになっちゃう。

でも通信料下げたかったから、WiMAXから格安simへの乗り換えを検討しました。

 

条件は以下。

・データ通信のみで高速通信5GB、データ繰越あり。

・主に自宅用なので公衆無線LANが利用できる〜系は不要。

・セットの端末は不要。

これで月1,500円掛からないくらい。

 

まあ、どこの通信会社も価格はおおよそ横並びの大同小異なので、どこ選ぶかは好みの問題ですね〜キャッシュバックとかで選ぶのかな。比較とかめんどくせーな。

強いて言うならマンションの他住人と被らないのがいい(回線混んで遅くなるから)…けど、んな個人情報知らないし。

 

で、考えるのが面倒だったので思考停止するためにDMM mobileにしました。

なんてったって業界最安値保証(他社の価格競争に応じる/新料金は既存ユーザーも適用)らしいので。業界に動きがあるたび比較して乗り換えコストと天秤にかけて〜とかやってられないし。

 

SIMカードはスティックルーターに刺して、クロームブックに繋げて運用する予定。月末までには環境整うかな〜

WiMAX使ってる時に思ったこと、ルーターで電源一個占領されるのは邪魔くさい。

ちなこれ。ファーウェイ製は安いけどLTEが使えないのだ。

(10/14 追記 使えなかったのでおとなしくファーウェイ製買い直しました)

 

Nexusシリーズとクロームブックしか持ってないってすごいGoogle信者感あるわ〜〜〜クロームブック使いこなせてないけど