読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

今日のご飯

玉ねぎが半端に余っていたので、今晩は親子丼にしました。

orecipe.hatenablog.com

粉チーズかけてパクッうま〜〜〜見た目グロくなったので写真はなしよ(*ノω・*)

 

 

ニンニクが好きなんですよ。あの味がね〜香りがね〜食欲を唆るのよね〜〜〜。

でもね、一人暮らしだと、買うと中々消費しきれないじゃないですか。一個7房と考えたら、毎日使っても一週間?てかそんな毎日毎日ニンニク食ってたら臭くてしゃーないわ!社会生活大事!というわけで、普段我が家ではチューブニンニクちゃんが大活躍しているんですよ。一番良く使うのは、チューブのしょうがと一緒に鍋に入れて鶏肉を煮込むだけスープ。うまうま。

盆前くらいに、でもやっぱりニンニク入れたパスタ食べたい!!!って思って、固形ニンニクもとい生ニンニク買いに行ったんですよ。

そしたらね、置いてたのは「中国産ニンニク 三個198円」買えるかってーの!三個?なにそれ???こちとら一個でも持て余すんですよ???

そんでね、よく見たら一個でも売ってるわけ。「国産○○ニンニク(ブランド物) 一個298円」そっちのが高いんかい!しかもこれ一個がデカイ!なにこれ!さすが〜一個で通常の4.5倍するだけあるね!

せっかくだからそれ買ったんですよ。だって今回の次ニンニク買う日はいつ来るのって話。そんな日来る気がしないよ。次は多分乾燥スライスにする!

でね、そのニンニク、いやニンニクさんは、外形が通常の一回り二回り大きいだけじゃなく一房もでかかった。そらそうだ。どうしようこれ、レシピには一房って書いてあるけどコレジャナイ感すごい。

まあいいやニンニク好きだし。

で、使ってみたら味の方もすごい!つよい!…量も多いし、これ匂い大丈夫か???なんて不安を感じつつ、美味しい美味しいって三分の二くらい消費して飽きたニンニクさんの残りが今日の洋風親子丼に使われたそれです。

二ヶ月近く経っても未だ衰えないその風味。流石ですね。美味しかったです。

 

※ジャンボにんにくではないです。念のため。