じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

ヘナ二回目記録とハーブシャンプー雑感

ヘナの効果は三回目にして感じられる、そうなのでとりあえず三回目までは毎週末に実行する予定です。

 

 

初ヘナから一週間、髪もだいぶ落ち着いてきました。色の変化はよくわからない。元々よ〜く見たら染まってるかも?くらいの染まりだったので、落ちても気づかないかな〜。 ヘナして、人から髪染めた?とか指摘は無かったです。そんなもんです。

さて二回目はどうなるでしょう。

昨晩はハーブシャンプ+オイルで髪を整えました。出かける予定あるから、そんなベッタリはつけないよ。

午前中に予定を済ませて、午後からオイルでヘッドマッサージ→ヘナ塗布→5時間ダラダラ→ごはん→風呂場で全身剃毛(※首上除く)→湯船でダラダラ→飽きてきたので湯船でヘナを流す。ヘナを塗布していたのは大体8時間くらいかな。

全身剃毛はあれです、明日脱毛エステ行くからです。四時間くらいかけて全身に光当ててもらいます。素っ裸で冷却ジェル塗って。今回はまだいいけど次回は真冬……死んでしまいますねこりゃ。

ドライヤーの冷風で乾かして、二回目ヘナの仕上がりは……あれこれ赤茶色くない? なんか予想以上に色付いてた。前回よりは確実に色がつきました。触った髪の質感は〜バリッピーンみたいな。固くて割りと真っ直ぐめになった。くそう、私は自分のゆるふわくるん♪なくせ毛が気に入ってるのに!どうしよう、口コミでもくせ毛が治った♪ストレートになった♪みたいなの結構あるんですよね〜その効果いらね〜〜〜

 ストレートよりくせ毛のほうが圧倒的に可愛いだろうがよっ!!!

まあ多分、二三日で戻るけどね〜 

 

 

あと、ハーブシャンプーについて。 

ここ一週間、きちんと(?)ハーブシャンプー使ってたんですよね。

↓これのセール品。(現在はセール終わってます)

マハラニハーブシャンプー香る髪・花ブレンド★ヘナとインドハーブ通販ショップ

で、結構ハーブの匂いが強くて。シャンプーの効果はすごくいいんですよ、頭がカサカサしたり痒くなったり油臭くならない。でもね〜かわりにハーブ臭いってどうなのこれ。あんまり周りに匂い撒き散らすようなら、使えないじゃないですか。

それで、すすぎにもっと時間掛けることにしたんですよ。

シャンプー自体も粉を溶くお湯の量を倍にして、流すときも洗面器にお湯張って頭突っ込んでじゃぶじゃぶ。

そしたら……シャワーでちゃんとすすいだつもりでも、張ったお湯が茶色くなってるんですよ。めっちゃ成分残ってた!そりゃ匂いするわ!

よ〜くすすいだら匂いを抑えることに成功したわけですが、なぜこんなことが起きたのか。

その原因は、ハーブシャンプーだと、髪の指通りが悪いんですよ。

そんで、シャワーで流そうと思っても、髪も梳けないし頭皮まで指が届かない。これまで頭皮をシャカシャカできたのは、合成シャンプーの泡があったからなんですね〜。

 

ハーブシャンプーはいいものです。次はシンプルなハーブシャンプー買おうかな。でも、すすぐのが面倒だし、結構髪が絡まって抜けます。

感想は以上です。