読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

養命酒が気になる

toyop.net

こちらの記事を読みまして、養命酒がきになっています。(第二類医薬品……)

やっぱり冬になると、寒いし乾燥するし体調を崩しがち。それに朝は起きれず毎日の朝食がおざなりに。そりゃあ風邪も引くわ。。冷えとりと食欲不振回復がほしいですね。疲れとり・快眠効果もあるそうで。

 

 

しかし、養命酒はアルコールです。アルコール14%ですから、朝飲んで通勤に運転して大丈夫でしょうか?↓のサイトで血中濃度を計算してみました。(14%×20ml)

http://www.suntory.co.jp/arp/check/alcohol/

0.1%にもならねえ…とはいえ、公式では運転前の飲用は控えるようアナウンスされています。止めておいたほうが無難。昼も飲めないので、平日の飲用は夜だけになりますね。

タブレットタイプも有るとのことで、そっちなら朝晩飲むことが可能です。

 

価格について。

養命酒(酒タイプ) 1700円くらい

3回20ml/日で17日

(1回20ml/日で50日)

養命酒(錠剤タイプ) 3000円くらい

2回2錠/日で20日

錠剤はちょっと高い…というか、価格釣り上げのためか通販は公式か公式が出してるアマゾンor楽天のショップ。値引きは公式通販の初回半額〜みたいなやつばかり。今後も価格競争が無いから値段下がらないと思う。

酒のほうは、ドラッグストアとか行けばもう少し安いかも。

 

味について

錠剤は生薬の匂いが緩和されているようですが、薬は結構匂うようです。飲んでみないとわかりませんが、好みが分かれることは確かでしょう。

おそらく私は、ハーブの恵みの方が飲みやすいと思う。普段は甘いお酒しか飲まないし。でもこっちは明確に薬ってわけじゃないし〜また別の話だよな〜〜〜。

 

 購入はひとまず保留しますが、そのうち買うかもしれません。