じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

玄米をレンジで炊くとどうなる。

ヘナと一緒に始めたハーブシャンプーも、一袋使いきりました。100gで一ヶ月ちょいくらい。

とすると、平均計算一回3gとか使用していたことになるのですが、ぶっちゃけここ一ヶ月は風呂に入らない日もあったり化学シャンプー使う日もあったり逆に体もハーブシャンプーで洗ってみたりと全然平均できない感じなのでアテにはならない数字ですね。

ハーブシャンプーは5袋セットで買ったので、だいたいあと半年弱くらいかな。ヘナも二週間に一回、50gと考えると700gあるからあと半年は持ちますね〜。

まとめ買いしたおかげで、ドラッグストアに行ってシャンプー&コンディショナーのコーナーによる手間が省けています。

 

 

さて本題です。

ふるさと納税の玄米が届きました。届いたのですが、そういえば我が家には炊飯器がありません。これまではレンジで炊くやつで白米やら麦ごはんやらを食べていました。

はたして、レンジでチンするやつで玄米は美味しく炊けるのか。

とりあえずチャレンジです。

 

玄米は浸水時間を長めに取ると聞いたので、朝米を研いで夜まで冷蔵庫に入れときました。水分は白米より多めかな?

帰ってきたら、レンジで10分+蒸らし20分……を放置しすぎて40分。

取り出してみると、なんか水分大目でビチョビチョ+米粒はふっくらしていない。

加熱が足りなかったんですね、というわけでレンジに+5分。

ふっくら柔らか……水分多すぎてちょっとべとべとしたご飯ができました。まあね、納豆ご飯にぴったりかな。食べれなくはない。

 

というわけで、ちゃんとやり方を調べます。はい。

 

玄米の炊き方〜その1〜

②をターンテーブルの中央に置いて、加熱をスタートさせる。
レンジ強600Wに10分(500Wなら12分)かける。レンジ内の様子を見てぷくぷくと沸騰してきたら弱150~200Wに切り替えて、20分かける。

うーん?

 

玄米を炊く 4つの方法 - wikiHow

玄米の入った容器を電子レンジに入れ、蓋をせずに10分ほど調理します。その後、蓋をしてから30分ほど50%の火力で調理します。調理中に玄米を混ぜないようにしましょう。

あれー?

 

うちの電子レンジ、強弱調整機能無いよ?

 

というわけで、やっぱり自分でなんとかするしかないようですね。こういうのあれば美味しく出来るんだろうけど…白米用と玄米用でレンジ調理器具揃えるくらいなら、素直に炊飯器買うわな。

 

続く!!!