じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

今日のご飯

 

f:id:koyor:20151109200017j:plain

トマト、卵、ガーリックのおじやとキャベツ鶏肉炒め

トマトを足した以外は昨日と同じメニュー

 

チーズケーキ作った時に買った卵がようやく捌けた。

卵料理は連続して作らないから、6個でも時間がかかる。

 

おじやは玄米と水に戻した乾燥大豆。

一合=150gと考えて、玄米,乾燥大豆,押し麦を50gずつ混ぜて炊くのが最近のブームなんだけど、玄米と乾燥大豆は一日浸水させる必要がある。(玄米は発芽させたいのだ。)一方、押し麦は一晩水につけるとだいぶふやけてしまう。だからまず玄米と乾燥大豆だけを浸水させて、……押し麦追加せずに炊いてしまった。。というわけでびしゃびしゃのご飯をおじやにリメイク。