じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

全粒粉ビスケットとか

このあいだ、こんなことを書きました。 

formylover.hateblo.jp

 そんなわけで、お菓子もなるべく体にいいものにしたいな〜と全粒粉を使ったビスケットなどを量産して、家でちょこちょこつまんでいます。

まあ間食を止めるのが一番いいんでしょうけどね。。

 

 

全粒粉ビスケットといえば、有名なのは、なかしましほさんのレシピ

ほぼ日刊イトイ新聞 - とてもくわしいおやつのレシピ 先生は、なかしましほさん。

でも私、何度やっても、これがうまく出来なくて(泣)ザクザクしないで、固まっちゃうんですよね。なるべく捏ねないようにしてるんだけど、中々纏まらないし…。

菜種油じゃなくて太白胡麻油を使ってるから?メープルシロップじゃなくて蜂蜜を使ってるから???

もうちょっと手頃で簡単なのがいい。誰でもできるやつ。というわけで、美味しく作れるレシピを探しました。なんせキロ買いした全粒粉が戸棚の奥で出番を待ってますから。。

 

 

cookpad.com

ザクザクで甘さ控えめ、塩気が強い。夜食・間食にピッタリ。材料は砂糖・塩・油・小麦粉・全粒粉・水だけで作れる。手軽です。

ただ、薄力粉:全粒粉が100:30なのでもうちょっと全粒粉多めのがいいかな〜。

 

↓白いのがプレーンビスケットで、茶色いまだらがなかしましほさんのビスケット

f:id:koyor:20151116235724j:plain

 

 

そんでもって、下の記事で買った太白胡麻油がそろそろ切れそうです。二ヶ月か。

製菓にもヘアオイルにもじゃんじゃん使うから…次は1650gいっちゃおうかな?

formylover.hateblo.jp