じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

今日のご飯

赤玉ねき5kgが届きました。

f:id:koyor:20151213171953j:plain(30玉あった。上の方は大玉だけど、下半分は割と小玉。小玉のほうが日持ちするらしい?)

多いよー来年までに消費できるかな?

赤玉ねぎといえばサラダですが、私は生の玉ねぎがちょっと苦手なので、ゴロゴロ野菜スープにしました。

 

とり胸肉に、生姜チューブとニンニクチューブを加えてヒタヒタの水で煮込む。

f:id:koyor:20151213173445j:plain

1時間したら、とり肉を一旦除く。とり肉は冷めたら適当にぶつ切りにしておく。

玉ねぎと人参を入れる。なるべく切りたくない…しかし、人参丸々は鍋に入らないので半分割。

f:id:koyor:20151213183002j:plain

煮込むこと2時間(火の通りを均一にするため、途中で野菜たちをポジションチェンジする)、じゃがいもを入れてさらに1時間、除けといたとり肉を戻しておまけで30分。

 

でーきーたー

f:id:koyor:20151213202809j:plain

えるしってるか あかたまねぎは にるとしきそがぬける

あと長時間煮ると甘くて旨い。