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じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

最強の食事への取り組み

生活 買い物

先週からバターコーヒー生活を始めました。

 

これまでの流れ 

formylover.hateblo.jp

↓ 

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朝食は、珈琲にバターとMCTオイルとココナッツオイルを加えてよく泡立てる。 それ以外には何も食べなかったり、ゆで卵だけ食べたり、アボカド海藻サラダ食べたり、こんにゃくラーメンに味付き卵入れたり、ほうれん草と卵のバターたっぷりオムレツ食べたり、ししゃもサラダ食べたり、と、炭水化物は抜いて色々試している。

・バターコーヒーだけだと胃が荒れるのか、嘔吐感がある。

・ゆで卵のみつけても改善されなかった。むしろもたれる。

 ・サラダとかこんにゃくとか、あっさり系も一緒に入れたほうが食後感が良い。

・でもオムレツは美味しい。大正義。

 ・あとバターコーヒーだけだとすぐにお腹空くんだけど油の量増やしたほうが良いのかな?多分昼と夜が少ないから全体的にエネルギーが足りてないんだ。

 ・バターコヒー苦いじゃん!!!と思ったら、知人が淹れてくれたコーヒーでバターコーヒー作ったら苦くないしクリーミーで美味しかったから私の入れ方が下手ってことが分かった。基本の淹れ方を教えて貰ったけど中々上達しない。今朝も苦いコーヒー飲んだ(´ε` )

・午前中に眠くなることは減った。たまにウトウトするのは、前日の睡眠が足りてないのか朝食で一緒にとったものが悪さしてるのか。サラダたっぷり食べた日は眠くなる気がする。サラダが原因?市販のドレッシング使ってるのが原因?要検証。

 バターコーヒー用に揃えた道具はこんなかんじ。(バターは品切れになったら嫌だから、どれ使ってるかは内緒。)あとフィルターは適当に安いの買ったからよくわからない。

(買ったのは匂い有の方)

 

次に、昼食の話。

昼食は社食が会社の補助付きで実質100円で食べられる。ので、それをそのまま食べている。お米は受け取らずに、スープとおかず皿で済ませる。おかず皿のおかずで食べるのは半分くらい。パスタとか練り物(小麦粉や大豆が多い)は避けている。おかずの煮物にレンコンが出る日は午後に眠くなる気がする。ので、レンコンも私にとっては避けた方がよい食べ物なのかも。それとも甘く煮てるからかな?これも要検証。

昼食の問題点は、量が少なくてすぐにお腹が空く。自分で用意した食材じゃないからイマイチ検証が難しい。

午後に眠くなる確率は午前より高い。食事が原因か、あるいは食べる量が少ないことも原因な気がする。(空腹→体が省エネ状態に入る→体温が下がる、頭の働きが鈍る→眠くなる、とか)あと単純にカフェイン切れか。

昼食の持参は結構難しいけれど、足りないエネルギーを補うだけなら出来ないだろうか?こんにゃくラーメンにバターを一切れとか、水筒にバターコーヒー二杯目を持参するとか???

 

夕食の話。

夕食には以前より頻繁に、肉・魚を出すようになった。1DKだからあんまり肉・魚は焼きたくなかったんだけどね。。バターでこんがり焼いて、同じくバターで炒めた青菜や人参、カボチャを付け合せに。あとアボカドサラダとか。ご飯はそういえば最近炊いてない。人参は太めのスティックにして電気ポットに水と一緒に入れて沸騰させて、5分くらい放置してから再沸騰させるとちょうどいい感じに甘く茹でられる。カボチャは薄切りにして水をちょっと張った鍋に皿敷いた上に使わないハンカチで包んで入れとけば蒸し焼きぽくなるけど手間だから蒸し器がほしい。しかし買っても収納スペースがない。

でね、思ったんですよ。サラダは火を使わないし青菜もすぐに火が通る。我が家のコンロは一台でメイン(肉or魚)に占拠されている。夕食のたびに炭水化物を少量用意するのって面倒くさいなって。

そこで夕食時の炭水化物摂取用に干し芋を作った。

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一昼夜で十分美味しい。けど時期的にいつまで出来るかね。

4月になったら厳しい?


そして甘いもの!おやつ!デザート!普通に夜とか休日に食べてます。職場でホワイトデーに貰ったものとかお土産に貰ったものとか、色々溜まっているのです。


こんなかんじで、本のルールを守ったり守らなかったりしながら続けています。

今のところ眠気の改善という続けるメリットは十分に感じられます。より一層効果的にするため、しばらく朝食昼食の試行錯誤が続きそうです。

コーヒーをもっと上手に淹れたい(切実)