じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

今日の買い物

そろそろやらなきゃ・・・やらなきゃ・・・と思っていて中々出来なかったもの、バイク保険の更新とふるさと納税をしました。(買い物か?)

 

 

バイク保険は元々チューリッヒを使っており、ロードサービスの使い勝手が良かったのですが2015年に一気に保険料金が値上げされました。

去年2万8千、今年5万5千。意味がわからない…もちろん無事故無違反です。

年齢区分の新設による若年層の値上がりは予想していましたけれど、これはあんまりでしょ。さすがに継続契約はする気になれませんでした。

各社見積もりをとって~、三井ダイレクトに決めました。2万5千くらい。

 

 

ふるさと納税は、去年からしています。

私は今年、以下を選びました。

 

広島県三原市 石地みかん 1万

www.furusato-tax.jp

 2000年に登録された新種で、とっても甘くて美味しいそうです。まあ、食べたことないのでそころへんは話半分に聞きますが、それでも10kgも送ってくれるなんて嬉しいです。

・・・一人で食べられるか、ちょっぴり不安です。

 

長崎県佐世保市 バラエティ甘酒セット 1万2千

www.furusato-tax.jp

500ml12本!?こんなのもあるんですね、とびっくりしました。

前回酒粕に興味があるとか言いましたが正直、味は酒粕より甘酒の方が好きです当然ですね。美味しいもん!

というわけでこれも頼みます。冬はやっぱり甘酒ですね。

 

山形県新庄市 新庄産米「はえぬき」(玄米) 5千

www.furusato-tax.jp

最近、発芽玄米にも興味が出てきまして。以前から米に混ぜるタイプの雑穀や麦はちょこちょこ食べていたのですが、玄米も夢があっていいですよね。そう、ロマンです。

勿論健康も考えて。

 

とはいえ選んだだけで、甘酒はもう少し寒くなってから頼みたいのと、米は9/10以降から今年の新米が送られるそうなので、まだ確定はしていないんです。みかんだけシーズンなので早速頼みました。

 

以上で3万弱、NPOに1万ちょっと寄付もしているのでその半分も合わせて、大体こんなところですね。