じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

今週の買い物

昨日はあれから、どうにかしてハンモック解体出来ました。はい。

パイプを左右に回すとボルトが回るようになる、私覚えた。

 

 

 

それで今週買ったものの話をします。

今週は~マハラニヘナとハーブシャンプー注文しちゃいました。

来週末には届いて試せると思います。

hena.ohah.net

ヘナというのは、植物で天然の白髪染め。オレンジ系の明るい色に染まります。脱色効果は無いので黒髪は染まりませんが、太陽の下なんかだと髪が赤っぽく反射したりするようです。

そしてトリートメント効果があり、地肌にも良いらしい。

ただし注意点として、染料なので白髪染め同様手袋とか、キャップとか必要。色がうつっちゃう。最初の一二回は効果を感じられないことも。植物くさい。

こんな感じだと理解しています。

 

まだ無いですけどうちは白髪の家系なので、早いうちからこういったものに馴染んでおきたい…ということでヘナ生活にチャレンジしてみます。

丁度良く、2013年産もセールされてるし。

artbeing.com

(アフィリエイトです)

 

こちらの通販会社のヘナは、真空アルミパックで消費期限は三年、期限が一年を切れる前に売り捌くスタンスのようです。

ヘナの生産は10-11月なので、今はちょうど2013年もののセール中です。

 

2014年11月産  100g ¥1,080 , 500g x 2 ¥5,240

2013年11月産  100g ¥830 , 500g x 2 ¥3,580

 

ただ、まあ、これだけだとそもそも基準が分かりませんよね。

参考までに、ダイソーの108円ヘナは80g入りです。

2013年ものを一番安くなるキロ買いすると、80gあたり286円ということになるので、ダイソーのおよそ2.6~7倍ですね。

 

うーん、お試しはダイソーでよかった気もしますが、最初にガッツリ買い込んで退路を断つのが私の流儀です。追い込まれなければやらないのです。かけた金額に比例するだけやる気が出るのです。はい。

 

ヘナとヘナ後に使うハーブシャンプー以外にも、色々と買い込みます。

まずは百均でシャワーキャップ、ビニール手袋、ソースボトル。

それからヘナ前のオイルマッサージ用のオイルもほしい~。

 

最初のリンク先、ヘナ遊さんでは前日夜から頭に油を刷り込むことを推奨しているんですね。ヘナは頭皮の油を良く吸いとってしまうから。でも油を頭につけたまま一晩とか…なんかやだ……って思うじゃないですか。

だからまず試してみました。 

 

頭に刷り込むってことは10~20mlくらい?椿油持ってるけど、なんか勿体ないよね~ってことで、使いかけの食用オリーブオイルを使います。 

まずはお風呂でシャンプーしたら、普段はコンディショナー使うところを何もせず。お風呂上がりにタオルドライした髪に、左手のひら一杯にとった油を頭皮に刷り込んでいきます。普段から、気が向いたら化粧水を頭皮に塗っているので、まあ慣れたかんじに。で、油が頭と髪に馴染んだら、再びタオルでゴシゴシ。そんでドライヤーでばーっと乾かして終了。

髪に手ぐしを入れると手が油っぽくなりますが~、まあ、触らなければ気にならない範囲です。枕にタオル巻いて就寝。

 

これね~100%油だって知ってるからいいけど、髪用なんちゃらエッセンス入りオイルとかだったらすごい気になったと思う。べたっとした髪が肌にひっつくのが。科学薬品だったら嫌だけど、油なら別に。オリーブオイルなんてハンドクリーム代わりにする人もいるしね~。

 

翌日(つまり今日)の仕上がりは超シットリ。

見た目とさわった感じは、2,3日お風呂に入らなかったかんじ。でも本当にお風呂に入らなかった訳じゃないから、痒みはないよ。

午後にはちょっと痒いかな~って違和感あったけど、普通にシャンプー&コンディショナーしてても痒くなるからな~。

とりあえず、オイルで一晩置いても問題なし!見た目はヤバイけどね!

 

というわけで、来週末までにオイルマッサージ用になんか油を見つけないとなのだ~~~。