じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

初ヘナ記録

午前中はちょっと買い物行って、予定通り昼過ぎからヘナやりました。

一度使った紅茶のティーパックで紅茶液作って、ぬるめになるよう水で割って、ヘナ50g:紅茶液200mlでまぜまぜ〜

f:id:koyor:20150919131951j:plain

 結構な粘度の物体が出来上がりました。

f:id:koyor:20150919132209j:plain

首周りの大きく開いた服に着替えて(ヘナを流すとき服脱ぐから)、鏡を見ながら頭に適当にぬりぬり。全然たれなくて、塗るの自体は楽でした。ともすれば、乾いた髪が水を吸ってしまい水分が足りないくらい。地肌中心に塗り込んで、毛先はひとまとめに塗りつけてモミモミ。余ったヘナで全体的に外側を固めて、シャワーキャップ被ってGUの黒ニット帽(853円/汚す用)被って放置。

 

塗って一時間くらいで、首が痛くなる。寝違えたかのように筋に違和感が。

肩こりの類は割りとメジャーな好転反応らしいから、気にしないで放置。なんか頭も痛くなってくる。しかし放置。

 

 夕食後、お風呂に入る。

シャワーキャップつけたまま体洗って、その後ヘナを流しました。六時間くらい放置していたため、バリッバリに乾いていた。お湯で溶かして、少しずつ少しずつ落とす…。

思ったより頭皮は染まっていませんでした。んー、パッチテストに一晩(六時間)つけた腕はしっかり染まったんだけどな。地肌への塗り込みが甘かった?それともオイルつけてたから?何にせよ、ちょっと安心です。

 シャワーでヘナを流す段階では髪はバサバサ。でもシャンプー・コンディショナーは非推奨らしいので、ブラシで梳かしながら洗います。根気よくブラシを入れていれば、まあそれなりに。

お風呂から出てタオルドライ後、椿油を塗り込んでブラシ、そしてドライヤーの冷風で乾かします。

仕上がりは、ぱっと見は分からないけど、明かりに透かしたら赤っぽい気がしないでもない。あと、余ったヘナを最後に乗っけた場所が明らかに……。まあ別に、職場は茶髪禁止じゃないし〜いいんですけど。

サラツヤかと聞かれると、椿油塗り込んだんだからこんなもんでしょーって感じ。まだヘナ効果はわからない。ヘナの臭いはまだだいぶ残ってる。青草をちぎったような臭い…。シルバーウィーク明けるまでには消えるよね〜〜〜?

 

 

 

なお、余った紅茶液は古い手拭きタオルの紅茶染めに使いました。

半乾きで雑菌繁殖するのが気持ち抑えられるよ!嫌な匂いがしない!やったね!

f:id:koyor:20150919143757j:plain

 漂白よりはこっちが好きです。