じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

こういう車がほしい。

自動車免許を取得して早数ヶ月、一向に買う車が決まりません。そもそも車を買うかどうかも決まりません。

 



就職してから、度々「車は必須だよ」「無いと不便でしょ」なんて口を挟まれる機会に恵まれ、入社して半年で教習所に通い二輪の免許を取りました。毎日バイクで元気に通勤しています。雨の日は自転車な。

そんな生活に不便を感じることはあっても、でもなんとかなっちゃうんだからいいじゃんで済ませて三年目です。えっならもう車いらなくない???不要???

 

そういうわけにはいかないのだ!なぜなら、、、車の免許取ったから!!!



仕事でたまに使う機会があって、というかそういう機会のたびに人に頼む立場になるのが嫌で、免許は取りました。

でも車持ってないならペーパードライバー!そんな子に運転は任せられません!で、今でも運転して貰う側です。

しかも本当にたまにしか機会ないから、どっちみち運転の腕は時間経過とともに加速的に衰えていくことは明らかなのです。

 

車を買い、常日頃から運転の腕を磨かなければならないのです。



一方で、私は昔から車が嫌いです。運転するのも嫌いだしただ乗るのでも嫌いです。酔うし。

車は買うのも維持するのもめっちゃお金かかるし、嫌いなもののためにそんなお金出さなきゃならないの?仕事のためにそこまでしなきゃならないの?とも思うのです。

(運転の練習がてら通勤に使うくらいで、私生活で車を使うシーンが思い浮かばない。)

 

あと、バイクと車の使いみちがかぶる。

バイクで遠出はしたくない。私は初めて行く駐車場では、十中八九まごつくのだ。運が悪ければコケる。近場だけで十分だ。→通勤。遠出もツーリングも行かないけど、バイクに乗るのはとても楽しい。




まとめると、

・車に乗るのは楽しくない

・でも運転技術を維持するためには日常的に乗らないとならん

・インドア派だし通勤くらいしか使いみちがない

・そこを車に乗るくらいだったらバイクに乗りたい

・車なんかに金を掛けたくない

・というか本心では車が全くほしくない

・でもなんか買わないとならない気がする

・あーまじ買いたい車とか無いわー

まとまらなかった。

 

なんかあれだ、流行に流される女性になった気分。必要無いものを周りに流されて欲しいと思い込んでいる!流行っていうか田舎の習慣だけど。

 

そんでね、じゃあもっと自由に考えて、どんな車ならいいの?想像してみた。

完全自動運転とか、車酔いしない車とか、まだ実装されていない仕様は抜きでね。

 

電気自動車、水素自動車は可愛いから欲しいかも。充電ステーション無いけど。

・一人乗りの三輪車みたいな奴。ってそれバイクの範疇じゃない?

・いっそキャンピングカーとか、バイクも載せれる車とかで、遠出して遊びたい。車酔いする体質だということを忘れたのか。

・安全性を考えると、軽じゃない国産かドイツ車がいい。

・車中泊は楽しい。実際にするかどうかはともかく。

 

はい。

嗜好としては、小さくて都会的な街乗り用か、逆に車中泊もできるしバイクも載せれるレベルの大きい車か、がよい。マルチ多機能より特化型が好きなんだね。

 

ただし街乗り用は前述の通り、バイクと用途が被る。大きい車は運転に不安があるし、実際に遠出するか?という持ち腐れの危惧がある。あと、いくらバイクを積載できる車であっても、取り回しに四苦八苦してる私がバイクを車に積み込める は ず が な い ので実際はそこを考慮に入れるべきではない。理想ではあるけれど。



んー、ならいっそ折衷案として、一人乗りでコンパクト&運転席倒して車中泊可能な車、の方向で探してみるか。

どうせ遠出って一人でしょ。