じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

デニム&革製の鞄を洗濯した話

デニムと革のかわゆいリュックを中古で買いました。いいかんじに使い古された感がでてます。バイクでのお出かけに似合いそう♡<
でもね、ちょっと……いや、結構、汚い。

f:id:koyor:20151205170947j:plainリュック&取り外せる小物入れ

これはもう、洗うしかないですね!

 

Q. 革製品は洗えるの?

A. 意外と洗えるらしいですよ、私は未経験ですけど!

 

まずお風呂に張ったぬるま湯に、躊躇なく投入。

f:id:koyor:20151205172644j:plain

水が黄色く濁る……汚い!

鞄のジーンズ部分はブラシでゴシゴシ。革紐、ベルトは別桶に張ったぬるま湯で適当にもみ洗い。金属部分はなんか緑錆出てる…ここも洗って落とす!

水の色が変わらなくなるまでぬるま湯を張り替えたら、バスタオルで挟んで水を切る。脱水機にはかけなくてもいいでしょ、多分!( *・ω・)ノ

タオルでパンパンッて水を抜いたら、適当に革用オイルとかクリームとかを塗る。

f:id:koyor:20151205185203j:plainいつも、バイク用手袋の手入れに使ってるやつです。

あとはそこらへん*1で乾燥させましょ!

 

*一週間後*

f:id:koyor:20151213172055j:plain

だいぶさっぱりしましたね♡

写真だと違いが分からないかもしれませんが、大丈夫、私もよく分かりません。

でも洗った時に実体験として汚れが取れていくのが分かったのでいいんです。

革の部分はまだちょっと乾燥気味なので、この段階で追いクリームを塗ります。

f:id:koyor:20151213182202j:plain

ツヤが増しました♡

 

感想 : 結構めんどい。でも洗っていると想像以上に水が汚れたので、洗ってよかったです。

 

余談 : 途中でクリームが切れたので、ベルトが追いクリーム出来なかった。また買わないとなー めーんーどーいー…。

f:id:koyor:20151213182238j:plain

*1:日陰&風通しの良いところ