じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

DMM SIM+Alcatel W800 繋がらない理由がわかりました

お久しぶりです!

10月に入ってニフティWifi解約され、電波レスでクロームブックが置物と化していましたがやっと解決しました!これでブログがまた書ける!

 

 

formylover.hateblo.jp

 DMM SIM+Alcatel W800で、APN設定ちゃんとしたのに接続出来ないよ〜って泣きごとを言ったところで終わったと思うのですが、その後原因が判明しました。

はい。

アルカテルW800ちゃんに、電波が来てない。

 

(ノ∀`)アチャー

 

というわけで、設定は何も間違ってなかったんだけど根本的に接続しない。

 

解決案1

他のSIMを試す

dokomo系は多分全滅。au系なら届くかも?

 

解決案2

他のルーターを試す

アルカテルW800ちゃんが拾える電波はdocomoの周波数帯のうちのほんの一部なわけで。ちゃんとしたdocomo対応ルーターにすれば電波入るかもしれません。

 

ネット上レポートでアルカテルW800ちゃん使ってる他の人は…何なんでしょうね、都市部だと周波数帯が変わって使えるとか?

うちでも電波が全くゼロってわけではないんですよ。試しに一週間ほど、スマホWi-fi接続しながらネットサーフィンしてみたんですけど、一部データはWi-fiの方で送受信されたみたいです。その量、24.85MB/1GB。

すくねー(^q^)

というわけでね、電波がなければクロームブックちゃん使えない子!

スマホで文字打つのめんどい!ブログやめ!

 

紆余曲折を経て、仕方なくこれ買いました↓

(まだスティックルータにこだわる)

 

 

この二週間いろいろあったけど、ネットに繋がるし今は幸せですまる。