じっくりことこと煮込んだ私

日々適当に仕事と生活をこなしています

成田山の新名物?さぼんさま購入

あけましておめでとうございます。
しばらくぶりに更新します。

 

年末年始は実家に帰省しておりました。初詣に成田山へ行ったので、そこで購入したちょっと変わったお土産を紹介します。 

www.naritasan.or.jp

 (in千葉)

 

 

成田山は人混みが予想されたため、元日の夕方、西日が差す頃に参拝に行きました。しかしながら、それでもまだ参拝客の列は続いており、参拝にはおよそ1時間。帰る頃には日も沈みかけていました。

寒い寒い、と山を降りている途中で見つけたのが、こちらのお店です。

さぼんさま

なんか賑やかだな、何の店???と近付いてみたところ、なんと”お湯で手洗いができる店”でした。竹と木細工の手洗い場がなんとも和風でいいデザインです。石鹸は半透明の丸〜い球形。それがこちらのお店の商品のようです。なるほどなるほど、トイレに石鹸を試供しているLUSHと同じ作戦ですね。

寒さに凍えていた私は、丁度いいとばかりに手を洗わせて頂きました。温かいお湯、そして石鹸は、、、なにこれモチモチする!可愛い!


さぼんさま

調べてみると、タマリンドというトロピカルフルーツの成分と、グリセリンなどでゼリーのような感触を作っているそうです。タマリンドって何だそれ。調べてみると結構美味しそうだった。

全六色、色ごとに香りと、縁起物らしくご利益が書かれている”お清め石鹸”。おしゃれだ〜〜〜。こんな店、去年の参拝では無かったような?と思ったら、なんと2015年12月25日開店だそうです。普通に出来たてでした。

 

おしゃれだし新しいし、女子向けのお土産にぴったり。というわけで購入しました。 

f:id:koyor:20160104214326j:plain

琥珀色は”強運”

 

 

大本の”土産屋本舗株式会社”の情報は見つからなかったです。2015年9月24日に会社法人として登録されているようですが、今のところ取り扱い商品は”さぼんさま”だけなのかな?

ツイッターのアカウントも二個あるけど何用?笑

さぼんさま (@shop15719159) | Twitter

さぼんさま 土産屋本舗 (@sabonsama) | Twitter

流行るといいな〜てか、せめて来年もあるといいな〜〜〜(自分の分まだ買ってない)。

 

追記:
通販で買えるようになったみたいです。
http://sabon-sama.ocnk.net/

遠方の方はこちらからどうぞ〜って、家にいながら手に入っても寒い中参拝した後のあの感動は無いですけど(笑)